道の駅は地域に親しまれているものが置かれている

道の駅は交通便がいいところに必ずあります。道の駅は各地によっても違いますが、プラスチックのごみを減らすためにレジ袋を紙袋にしているところもあります。大きな道の駅ではご当地の食材の販売や食材を使った飲食メニューもあり、いいですね。食材は果物や野菜を中心としたものも多いです。テレビではよく道の駅や旅番組の放送もあります。道の駅まで自転車で行く芸能人や道の駅だけ行く芸能人もいます。道の駅をテレビで見たり行ったりすると地域性が分かるので面白いですね。私は昔地元の道の駅にいくつか行きました。私が気に入っていたものはうどん、総菜の販売、果物です。

総菜の販売といってもパックに入れて売るところだけではなくバイキングのように自分で好きなだけ取って購入出来るところも昔はありました。道の駅にわざわざ行く理由はドライブ目的、あるいは観光の帰りの寄り道目的です。大きい道の駅では1日中のんびりしたり歩き回ったり出来るところもあるんです。人気のある道の駅はいつ行っても混んでいますが小さい道の駅は比較的駐車場も入れて空いています。空いている加減は地元に住んでいる人口の加減でもあると思います。道の駅に行って特別なものや安いものを見つけるのはわくわくします。