0から始めるブログとSEO対策!

在宅勤務が増えてくる中、皆様の中にはブログを使った収益化に興味を持つ人もいるのではないでしょうか。
今回はそんな初めてブログを作る際に重要になってくるSEO対策について私が意識しているうちの1つを紹介いたします。

SEOとは検索の最適化であり、検索ワードに対してより関連のあるサイトを上位に表示する仕組みです。
そのため、SEO対策を行わないといつまで経っても誰にも読まれない、収益なんて持っての他となってしまいます。

そこでブログを書く際に意識したいのは関連キーワードの競争率です。例えば誰もが知るワードとニッチなワードであれば、当然後者の方が検索数は少ないです。つまり、競合が少ないことを意味します。私も最初こそ誰もが知るワードで検索流入を狙いましたが、閲覧数は指で数えるほど。既に大手競合ブログが多数存在していたのです。そこで、あえてニッチなワードでSEO対策を行うと流入は大きく変わりませんが、記事を書けば書くほどそのワードの中における自身のブログの価値が高まり、結果として流入数が増加することになります。

いかがでしたでしょうか?
既に大手競合ブログが多数存在する中でそのワードで戦うのは至難の技です。ナンバーワンよりオンリーワンを目指し、オンリーワンの中でナンバーワンになるようSEO対策することが望ましいと私の経験も踏まえてお伝えします。