初心者が感じた麻雀の魅力教えます

最近初めて麻雀をやりました。それまでは麻雀にハマる人を見てなんで?と疑問に思うばかりでした。でも実際にやってみると、その魅力が分かった気がしました。素人の私が感じた魅力なので共感頂ける方は少ないかもしれませんが、もし麻雀やってみたいなと思っている場合は参考にしてみて下さい。
まず私が感じたのは、勝つ楽しさです。個人的に私は、経験を積まれている方こそ強いものだとばかり思っていました。しかしそれは勝手な思い込みだったようで、勝敗には運要素もかなり左右するのだと言うことが分かりました。そんな感で初めてにして経験者に勝つことが出来、麻雀結構いいなと思ってしまったわけです。

また、一緒に麻雀しているの人間性が垣間見えるのも面白いです。先程は運要素もあると言いましたが、当然運だけでは勝てません。ゲームには駆け引きも大事。その駆け引きにこの人こういう人に見えて、実はああなのかも?みたいな意外性が見えたり、逆に想像通りだったり。そういう面を見ながら会話するためか話も弾んで、初めましてでも結構仲良くなれます。
私はまだ麻雀の良さをちょこっと覗いただけに過ぎませんが、なかなかに魅力のあるゲームです。何事もハマり過ぎるのは良くないけれど、趣味の1つに入れたら楽しみが広がりそうな予感はしますね。