休日の晩になると、居酒屋で雑談

izakaya22土地勘のないところに引越しをしたところで、一昔前の友人がいて、休みの日に街に繰り出すことになりました。夕方は居酒屋へ行くことになり、通りすがりにあった土間土間に入店しました。土間土間の入り口は、少し頭をかがめるようにして入るようになっていて、入り口が狭いところでした。そして、席へ案内されたところ、掘りごたつ式になっていました。ボコンとへこんだ形になっていて、そこに足を置いてテーブルがあります。この座席は本当に座りやすくて、居心地がよかったです。その居酒屋にいる間は、終始くつろげて雑談ができました。

それから、また別の日には男女2対2で一緒に居酒屋へ行って、雑談しました。たわいもない話をしながら、2時間ぐらい過ごし、お会計は社会人がおごることになりました。全員が社会人ではなく、その中には学生もいました。

とくに20代前半のときは、だいたい友人と会って話しをするときは、居酒屋でした。居酒屋ほど、雑談をしてリラックスできるようなところはないと思います。飲んでつまみを食べて、ある程度お酒(アルコール)に強くないと、翌日にまで酔いが残ると少々辛いわけですが、2杯ぐらい飲んだぐらいでは酔うことはなかったです。