農機具が無ければ農業も大変なのでしょうね

noukigu21別に自分自身が東京生まれ東京育ちだからということを言いたいわけではありませんが、それでもやはり地方へ行くと謎のものってかなり多いですよね。そんな謎のものでもとりわけ印象に残るのが、私は農機具なのです。
私は親戚に農業をやっている人間がいるので、幼い頃から定期的に遊びに行っては土に触れていました。とは言え、やはりそこは都会っ子なのですぐに飽きてしまいます。何度か農作業を手伝った記憶はありますが、一時間ほどですぐに部屋へと舞い戻っていたと思いますね。

そのような幼少期を過ごしていたので、農業に関する知識は本当に乏しいものでした。そんな私ですが、大学へ入学する頃には農業に興味を持つようになっていたのです。結果的に今は都内で会社員をやっていますが、当時は本気で親戚の家でお世話になろうかと思っていたほどですからね。
さて、そんな親戚の家なのですが、よく分からない謎の機械が実に多いのです。よくよく聞いてみれば、それは農作業に使用する農機具だということが分かったのですが、何も言われなければ何の機械なのか、そもそも農業にどのように使うのかが全く分からないものばかりですね。
とは言え、使い方や用途などを聞くと納得のものばかりです。農業って奥が深いんだなと思うのと同時に、農機具が無ければ農業なんて出来ないななんて思いましたね。懐かしい思い出です。