居酒屋のよいところは、余計ことを何も考えずに飲み食いが出来るところにあります。

izakaya22居酒屋のいいところは、誰でも気軽に、そこそこのお酒を飲めるところにあります。
高級な店は高いうえに、どういう店なのか一見だとわからず気後れするところがありますが、
居酒屋は大衆的なものなので、そういうのがなく気軽に入れるのがよいです。
「あ、軽くお酒を飲みたいな」という時に、大抵の居酒屋は一目で見分けることが出来ますし、
また初見でも、「いったいどういう雰囲気の店なのだろう」と悩まず気軽に入ることが出来ます。

料金もそこまで高くないので、「いくらかかるのかな」と入る前に怯える必要もありません。
要するに、何も考えずに入りたいときに入れるのが、居酒屋の魅力なのです。
一部の個性的な居酒屋を除けば、メニューも同じようなものが多いので、
店に入った後で「何を頼めばいいのか、そもそもこの店に何があるのか」と
余計な事を考えなくても物が食べれます。
そして安価な値段でお酒を飲むことが出来ます。
その辺の便利さと気軽さが居酒屋のキモだと言えるでしょう。
あと、酒を気にせずごくごくと飲めるのも、居酒屋の長所のひとつです。
ファミレスなど他の店でも、酒を頼むことが出来ますが、
基本的にその手の店は食事するところなので、酒を飲むのはどうも場違い感があります。
その点居酒屋は酒を飲むところなので、場違い感を気にせず酒を飲めます。
それも、居酒屋の魅力だと言えます。