オクラの成長はとっても早いです

yasai23家の近所に畑ができました。市がやってるもので、安く借りることができました。畑なんてまったくやったことなかったのですが、スタッフの人が簡単にできますよ、と言うので見よう見まねで始めました。
最初は欲張って、お店でいろんな種をあれこれ買ってきました。サラダ菜、唐辛子、なす、枝豆、いんげん、オクラ、トマトなど。すぐにできたのはサラダ菜でした。初めて自分で作った野菜を食べたときは感激しました。他のものは、芽が出ても、うまく育たなくて失敗ばかりでした。そんな中、手をかけなくてもすくすく育ってくれたのがオクラでした。

芽が出て、それから枝が伸びて、どんどん大きくなりました。そして枝分かれする部分にオクラができました!小さくて可愛いオクラでした。大きくなったら食べよう、と楽しみにしていると、あっというまに育って、週末に行ったときに収穫するのですが、硬くて筋ができていて、おいしくなかったです。。。
それからもどんどんオクラができるのですが、なかなかタイミングよく収穫できません。毎日行けるわけではないので、明日にしよう、あさってにしよう、と思っていると、また硬くなってしまうのです。でも、タイミングよく収穫できたときのおいしさは格別でした。やわらかくてとってもおいしいのです。オクラってこんなにおいしいものだったのかと驚きました。