バルでワインに合う料理

bar_22最近女性同士で飲みに行く際、私はよくバルを利用しています。
バルといっても様々で、イタリアンバルやスペインバル、中には立ち飲みのバルなどもあります。
バルに行くとよく飲むのがワインですが、必ず頼んでしまうのが生ハムです。
最近はどこの店でも生ハムを置いているし、ワインによく合うので、とりあえずといった感じでついつい頼んでしまいます。
ワインの飲み放題と生ハムの食べ放題をやっているバルもあり、やはりワインに合う人気のつまみなのでしょう。
また、他にも頼んでしまう肉料理があります。
それはパテです。
人によっては好き嫌いがありますが、鶏のレバーパテなどは臭みも少なく食べやすいと思います。

クラッカーに乗せて少しずつワインやチーズと共に楽しめるので、ゆっくり飲む時にはピッタリのつまみです。
それから、意外にも頼んでしまうのがハンバーグやステーキなどにがっつりとした肉料理です。
ジューシーなハンバーグは案外お酒に合うので、一人前をシェアして数口ずつ食べれば胃にもたれることもなく美味しく食べられます。
このように、ワイン、特に白だと魚料理や野菜料理を選んでしまいがちですが、肉料理も非常に合います。
最近のバルでは肉料理がメインの店も少なくありません。
たまにはがっつりとお肉を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。