窓ガラスの掃除

窓ガラス21年末に窓ガラスをきれいにすると、気持ちもすっきりし、いい年を迎えられそうなので、毎年、大掃除をしています。
手軽な方法は、窓ガラス用の洗剤を買ってきてスプレーをし、布でふくのが一番楽にできます。日頃からこまめにしておくと、さらにラクに汚れが落ちます。この場合は、専門の洗剤を使わなくても、かなりきれいになります。

少し汚れが多い場合は、水で洗い流すとすっきりします。風水では窓から運気が入って来るので、きれいにしておくといいと聞きました。掃除することで、いい運気が入って来ると思うと、なんだか以前に比べ、少しやる気が出てきました。

窓ガラスのサンのところや、網戸はガラスに比べ少し時間がかかりますが、最後の仕上げに窓ガラスを拭くのは、本当に気持ちがいいですね。ピカピカになった窓ガラスを見て、心の掃除もできたような気がします。
家族も、掃除をして気づくのは窓ガラスで、なかなかサンなどは気がつきにくいようです‥。

また家はリフォームをするときに、窓ガラスも替えたのですが、その際UVカットや、断熱効果の高いものを選びました。おかげで、その年の冬は前年に比べずいぶん暖かく、布団も薄いもので済みました。窓ガラスを替えるとこんなに違うんだ、と驚きました。